SSブログ

飛行アプリLitchiの自動航行についてのDJIと国交省の共通認識? [ドローン]

DJI Phantom3と4の飛行にはDJI GOというメーカー提供のアプリを使っていますが、自動航行したい場合現場でいったん飛行させないとフライトプランが作成できません。
IMG_4358.PNG

なんか面倒なのでLitchiという有償のアプリが自宅でフライトプランが作成できるので、使っていますが安全上の懸念からと思うんですが、Litchを使うには注意が必要のようです。
ようするにLitchは平面的な地図上だけでにフライトプランを作成することが出来るので現場の高低差の確認が置き去りにされ、予期せぬ事態に遭遇し最悪衝突ということになりかねない........のようなことらしいです。
IMG_4359.PNG

飛行承認の必要のない飛行はどうなのかわかりませんが、申請が必要な飛行をする場合でLitchで自動航行する場合は、安全マニュアル等にLithiでの対応を書き込むなどが必要のようですけど、ハッキリしたところはわかりません。
申請時にそれとなく、国交渉の担当官に確認するしかなさそうですが。
こういった動きがあるということは知っておいたほうが良いのかなと思いました。
でも、困ったな!
-----------------------------------------------------------------------------
困ったときは被災地の応援で!

熊本県は天草の伝統工芸品。有田焼、波佐見焼等に次いで
器では日本でも2番目に古い貴重な窯跡だといわれています。
また、全国の約8割が天草の陶石を使っています。
綺麗な海と自然で有名な天草!そんな自然がいっぱいの天草で守られてきた伝統工芸



TVで熊本出身のタレントやロケなどで来たタレントが必ず食べる!!
熊本ラーメン専門店黒亭は昭和三十二年に熊本市二本木で創業しました。
この熊本で更においしさとお客様の笑顔に出会うため、精進して参ります。
黒亭のラーメンはスープ・焦がしにんにく油・麺・チャーシューは全て自家製にこだわっています。
お客様に喜んでいただくために心を込めて作っています。
どうぞ、黒亭の味をお楽しみください。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。